てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 1/19 モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

2023年01月19日

1/19 モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

今日も桜がきれいです。沖縄の青空に色が映えます。

1/19  モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

1/19  モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?


空を見上げていると、花見橋の近くに別のピンク色の花を見つけました。

1/19  モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

1/19  モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

モモイロノウゼン(イッペー、ピンクテコマ)
 のようです。

10mぐらい、とても高い位置で咲いています。

イッペーは沖縄の人に馴染み深いです。
方言みたいな木の名前と、子供の頃から見ていたので大人になるまで沖縄の花かと思っていました汗

黄色のイッペーがブラジルの国花に対して、ピンクのイッペーはエルサルバドルの国花とのこと。

ピンクのイッペーは少ないよと教えてもらったので今でも見つけるとちょっとラッキーな気分になります。

ところでエルサルバドルってどこだろう、と思い調べると、コーヒーで有名なグアテマラのお隣だそうです。

1/19  モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

(出典)外務省ホームページから引用
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/elsalvador/index.html

エルサルバドルから木を持ってくるのは大変そうです。

沖縄県は南米へ移民や移住した方も多く、ボリビアから持ち帰ったトックリキワタと同じ様に、国の木を通して交流があったのかもしれませんね。

ところでモモイロノウゼンは、通常6月~8月などに咲くと記載がされています。

1月の今の時期に咲いているのは不思議です。
探してみてくださいね。

(しーぶん(おまけ))

団子3兄弟みたいに並んだアオミオカタニシがいました。偶然?

1/19  モモイロノウゼン(イッペー) とエルサルバドル?

みんみんはにほんブログ村に参加中。ポチっと押して頂けるとスタッフの励みになります&見る人が少し増えます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村





Posted by 森の家みんみん at 17:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。