てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 1/22 親子で森の遠足 後編

2023年01月23日

1/22 親子で森の遠足 後編

1/22(日)は沖縄の旧正月でした。

森の家みんみんでは、「親子で森の遠足」を行いました。

写真が前編分は整理中です。ごめんなさい。なので後編からご紹介します(;^_^A

親子で森の遠足は、森の家みんみんからスタートして、琉球八社の末吉宮まで動植物を観察しながら散策するイベントです。

末吉の森を40年以上前から観ているガイドのふじいさんが案内してくれるので、昔の末吉の森の様子や文化的なお話も聞けるのでまちま~い的な要素もありお得なイベントです。

今回は、那覇市にお住まいのご家族が参加してくださいました。

最年少は2歳のお子さん。ちょっと遠いかなと心配しましたが、元気いっぱい、がんばって歩いて登頂してくれました。
(時々だっこされていましたが(笑))

1/22 親子で森の遠足 後編

末吉宮までの参道は在来植物も多く、歩いても楽しいコースです。

ガイドの藤井さんから、昔(40年前?)の末吉公園の様子も聞けるので、まちま~いのような要素もありお得なイベントでもあります。

1/22 親子で森の遠足 後編
カニクサ 

1/22 親子で森の遠足 後編
ユウマダラエダシャク (ガの仲間です)

1/22 親子で森の遠足 後編
沖縄のヤシ、 クロツグ(方言名:マーニ)

1/22 親子で森の遠足 後編
末吉宮 到着!

1/22 親子で森の遠足 後編
湧き水で手を洗ってリフレッシュ

1/22 親子で森の遠足 後編
おみくじ(旧正月だったからか宮司さんがいらっしゃいました)

1/22 親子で森の遠足 後編
帰りもがんばって歩いてました。

1/22 親子で森の遠足 後編
ゴールも、みんみん

ご参加ありがとうございました。楽しかったですね。

また、いらして下さい。お待ちしています。


みんみんはにほんブログ村に参加中。ポチっと押して頂けるとスタッフの励みになります&見る人が少し増えます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村









Posted by 森の家みんみん at 23:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。