てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › イベント情報 › 生き物写真集 › スタッフのつぶやき › 出前講座 › 環境教育 › 子ども › 自然体験 › スタッフのつぶやき › 11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ

2022年11月09日

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ

こんにちは。
今日は風の音保育園さんへ🌈
『すごいぞ!クモの巣』というアクティビティを子ども達に楽しんでもらいましたよ🙂

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲保育園に到着!青空でしたよつば

最初に藤井さんから、みんなクモって見たことあるかな?足は何本ですか?逆さまについていますか?目はいくつでしょうなどを子ども達に質問しました。

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲クモのからだのつくりを説明(左がクモ、右がアリです。)

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
足は8本、目は8つでした~。当たった子はいたかな?

じゃあ、実際にクモを探しに行こう~!
巣もベトベトしている部分とベトベトしていない部分があるんだよ、見てみよう!ということでお外へLet's Go🙂

小さなクモ(ゴミグモ?)やチブサトゲグモというクモを見ることができました。

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲みんなでクモの観察キョロキョロ

クモの体のつくりを学んだ後は楽しい工作もしましたよ。
みんなの好きな色でカラフルなクモを作ってもらいました。

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲工作♪

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲がんばってます!

その間に藤井さんとみんみんスタッフは子ども人数分のクモの巣をお絵描き。
消せる白いペンを使っています。

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲ガリレオ気分(ガリレオの音楽を流しながら眺めて下さい。)

クモの巣はYのような数字を書いてからくるくると書くと、本物っぽくなります。

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲クモの巣1号

できた人の順にクモをペタとはってもらいました。
11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
12匹のクモが窓にそろいました。

みなさん、大変良くできましたサクラサクラ

指輪キラキラクモアート作品のご紹介指輪キラキラ

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲お腹が黄緑、足がカラフルのかわいいクモです。あれっ、目が7つしかないですね汗

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲赤とピンクのビビットカラーです。

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ
▲お腹が大きくてこちらもほんものにそっくりです。

クモはきら~い、という子どももいるかもしれませんが、ほとんどのクモは毒もちょこっとしかありません。
沖縄にはいろんなクモがいるので面白い!と思って観察してみてくださいね。

風の音保育園のみなさん、先生どうもありがとうございました。
次回も出前講座もお楽しみに❗

森の家みんみん(指定管理者 沖縄自然環境ファンクラブ)では自然体験などの出前講座も行っています。
お気軽にお問合せ下さい
TEL:098-882-3195(9:00~18:00 火曜定休)

先日作ってもらった森の水族館もきれいに飾ってもらっていました。
11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ

11/9 『すごいぞ!クモの巣』保育園で自然体験アクティビティ

みんみんはにほんブログ村に参加中。ポチっと押してくれるとスタッフの励みになります&見てくれる人が増えます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(イベント情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。