【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月27日

星空観察会☆



みなさん、夜空のキレイな季節がやってきましたね!
森の家みんみんでは、天体望遠鏡を使った星空観察会を予定しています☆
そしてそして…まだ時計がない西欧の大航海時代に、夜の時間を知るために用いられたという「星時計」。
今回はこれも作っちゃいますよー^^
観察会が終わった後はお土産として持って帰れますので、お家や学校でもぜひ使ってくださいね。

どなたでも参加できますので、興味のある方、お気軽にご連絡ください♪
098-882-3195(那覇市立森の家みんみん)  


Posted by 森の家みんみん at 15:43Comments(0)イベント情報

2012年10月25日

みんみんの!就学前の子ども向けプログラム




森の家みんみんでは、就学前の子ども向けのプログラムをご用意しております。
頭より体を使って、感じ取りながら学べるような内容です。

遠足などの日帰りでのご利用も、お泊り保育での宿泊利用も可能です。
厨房と調理器具もありますので、ごはんを作ったり、洗い物をしたりなどの設備も整っています。

自然の中で遊ぶと、子ども達はどんどんたくましくなります^^
もちろん、大人がいっしょに遊んでもとても楽しいですよ!
幼稚園・保育園の先生方、保護者のみなさま、ぜひ森の家みんみんを利用してみませんか?
きっと子どもたちの成長の糧になるはずです。
  


Posted by 森の家みんみん at 16:49Comments(0)おしらせ

2012年10月21日

かわいいアオミオカタニシ


アオミオカタニシLeptopoma nitidum
カタツムリではなく、陸生のタニシの仲間。
カタツムリとの違いとして触角が一対、目がその基部についている、殻に蓋を持つ、鰓を持つなどです。

実は殻が緑色をしているのではなく、中身が緑色。
殻が透明だから透けて見えるのです。

こうやって見ると、とても愛嬌のあるかわいい顔をしていませんか?
喜友名  


Posted by 森の家みんみん at 15:07Comments(0)生き物写真集

2012年10月11日

プロジェクトWET&ワイルド



環境教育プログラムの指導者養成講座が森の家みんみんで行われます。
これらはいずれも世界で最も普及し、認められているものです。
日本でも環境省の認定事業となっています。
楽しみながら環境について学べる優れたプログラムです。
興味のある人は、是非この際に指導者の資格を取ってみてはどうでしょうか?

お申込み、お問い合わせは森の家みんみんまで(^^)/
098-882-3195
  


Posted by 森の家みんみん at 14:29Comments(0)イベント情報

2012年10月11日

台風後!



台風17号、すごかったですね(>_<)
沖縄を直撃してからもうすぐ2週間になり、末吉公園もほぼ片付いて普通に歩けるようになりましたが
枝は折れ、葉は塩害で枯れて落ち、とてもすっきりした森になってしまいました!
みんみんからの眺めも良くなりました。
これからの森の動きを見るのも、また楽しみですね。
  


Posted by 森の家みんみん at 13:52Comments(0)スタッフのつぶやき