【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月08日

環境ボランティアday

最近すっかり寒くなってきましたね。
本格的な冬の到来を感じます。
すっかり生物相も変わってしまいました。

さて、本日は毎月第二土曜日におこなっている環境ボランティアの日でした。

渡り鳥のシロハラTurdus pallidusは最近いっきに増えました。

午前中は安謝川クリーンアップ作戦でした。
安謝川をきれいにする住民の会を中心に、市民ボランティアの方々参加で10:00~12:00までおこなっています。
末吉公園内を流れる安謝川の滝見橋付近を中心に、清掃活動をおこないます。
今日の参加者は3人でした。
都合により作業風景は撮れませんでしたが、一応upしておきたいと思います。

清掃後の団欒を楽しむ様子です(笑)
興味のある方はぜひ第二土曜日にみんみんまでお越しください。

続いて午後は公園内のビオトープ改修ボランティア作業です。
こちらは13:00~15:00までとなっております。

沖縄自然環境ファンクラブは今から約5年前に、市民参加で公園内にビオトープを作りました。
公園内を流れる湧水を利用し、本来いるべき生物が増えてほしいという想いからです。
せせらぎのビオトープと水辺のビオトープの二か所作製しました。
両生類や水生昆虫を始め、抽水植物などもすっかり根付いています。
しかし、ときおりカニが掘った穴により水が抜けたりすることがあります。
ボランティア作業ではそういった箇所の修復や外来生物の除去を主におこなっています。
今日はともだちや学童の子どもたち19人が参加してくれてとてもにぎやかでした(^^)v
寒い中どろ遊びなどをしていて、子どものすごさを改めて実感しました(笑)


どろだらけです(笑)

こちらの方も参加よろしくおねがいします(^^)
問い合わせは
那覇市立森の家みんみん098-882-3195まで。

喜友名  


Posted by 森の家みんみん at 16:38Comments(0)今日のみんみん