てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 施設利用のようす › 施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会

2018年04月01日

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会

3月30日(金)から31日(土)、春休みを利用して、南風原の子どもたちがみんみんを宿泊で利用してくれました。

夕飯のカレーを食べたあと、みんみんの講師と一緒に夜の森の探検に出掛けました。

このところ雨が降っていなくて森が乾燥しているので、生き物がちゃんと見れるか心配でしたが、

クビワオオコウモリ、アオバズク、タイワンクツワムシ(鳴き声)、クロイワボタル(成虫)、サカモトサワガニ、トゲナシヌマエビ、コンジンテナガエビ、などをみんなで確認できました。

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会



翌日は、朝から「森の指令ゲーム」の予定でしたが、乾燥の影響なのかゲームで生き物を探すのが難しそうだったので、末吉宮までの散策に切り替えました。

末吉宮までは、上りが多いので、大人は疲れてなかなか進めませんでしたが、子どもたち(特に女の子)は最後まで元気でした。

途中で、匂いのする葉っぱや花でクイズをしたり、味わったりしながら1時間半ほど森の中を散策して戻ってきました。

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会



オオカサマイマイやアオミオカタニシ、オキナワマドボタル(成虫)等も確認できました。

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会

施設利用のようす はえばるエコセンターと新川自治会

また、季節を変えて遊びに来てくださいね。

(ふじい)










同じカテゴリー(施設利用のようす)の記事

Posted by 森の家みんみん at 18:14│Comments(0)施設利用のようす
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。