てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › イベント情報 › 生き物写真集 › 出前講座 › 環境教育 › 子ども › 自然体験 › イベントの報告 › 11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

2022年11月21日

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

こんにちは🙂

遅くなりましたが、今日は先週の風の音保育園さんでの出前講座の様子をレポートします✨

保育園に着くと、ふじい先生、今日は何するの~?と子どもたちが声をかけてくれました。

アクティビティはいつもトップシークレット。楽しみにしてくれていたようです。

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
うちゅうぐみの皆さん

この日はグローイングアップワイルドのアクティビティ「どこもかしこも やせいどうぶつ!!」というアクティビティをしました。

といっても子どもたちには「野生(やせい)」という言葉が聞きなれないよう・・・。

「野生って言葉を聞いたことある人~?」と藤井さんが子どもたちに聞くと、ハイ!ハイ!ハイ!とたくさんの手が上がります。

「やせいどうぶつ!見たことある!」と答えてくれました。

「野生動物には何があるかな?」と聞くと、「チーター!」「ライオン!」「ブタ」「ネコ」「がじゃん(蚊)」「バッタ」などなど、たくさんの生き物を教えてもらえました。

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

「ネコとかペットは野生動物かな?」「みんなみたいな人間は野生動物かな?」と聞くと、みんな違いがあまり分からなさそう。

藤井さんから野生動物というのは、自分でご飯をとって食べられるかどうかで区別すると教えてもらいました。

違いが分かったところで、みんなの保育園で野生動物や野生動物の痕跡を探してみることにしました。
虫眼鏡を1人1つずつ持ってまずは、室内から。(名探偵コナンと面白がってくれた子もいました🤭

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
クモを発見

次に屋外へ。この日は雨模様だったので近い場所だけで探しました。
11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

クモやアリ、ミツバチなどを見つけることができました。
11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
ミツバチ

生き物探検隊みたいで楽しかったです。

結果はこちら!!


11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
1F(校庭含む)&2F

○鳥(鳥のフンと足あと)
○チョウ
○ガ
○ミツバチ
○アリ
○クモ(クモの巣)
○ゾウムシ
○虫の羽
○ヤスデ
○虫の足


11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

藤井さんが保育園が新し過ぎてあまりいない😅
とつぶやいてましたが、

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
帰り際、窓枠に「まよいトンボ」がいました。

保育園からは鳥も見えました🐤

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
シロガシラ

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
ムクドリ

11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~
ヒヨドリ(方言名:スーサー)

もうすぐクリスマス。クラスの部屋にかわいい長靴がかざってありました。
楽しみですね🎅
11/17 どこもかしこも野生動物!!~風の音保育園~

-------------------

沖縄自然環境ファンクラブ(森の家みんみん指定管理者)では、学校や保育園、団体向けに出前講座も行っています。
グローイングアップワイルドなどの環境教育指導者養成講座も行っています。
お電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

098-882-3195(森の家みんみん)

(ひが)

みんみんはにほんブログ村に参加中。ポチっと押して頂けるとスタッフの励みになります&見る人が少し増えます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(イベント情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。