てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 近所で、セミは鳴いていますか?

2016年06月04日

近所で、セミは鳴いていますか?

今日もみんみんの周辺では、朝からリュウキュウアブラゼミが鳴いています。

近所で、セミは鳴いていますか?
施設のそばのアカギで鳴いているリュウキュウアブラゼミ


先日、みんみんの利用申請に来た人が、セミの声を聞いて、「このあたりには、もうセミが鳴いているんですね。夏になるとうちの近くにもセミがたくさんいるんだけど、まだまだ鳴き声は聞こえません。」と言っていました。

おそらく、夏になるとたくさんいるというのは、シャンシャンシャンシャンシャン・・・・と、鳴くクマゼミ(方言ではサンサナー)だと思われます。
末吉公園では、毎年クマゼミは6月の後半くらいから鳴き始めるので、出現するのはもう少し先です。

ところで、皆さんの近所では、今セミの声が聞こえますか。 ジッ、ジッ、ジッ、ジッ、ジジジジジーと鳴いていたら、それはリュウキュウアブラゼミです。 クマゼミの幼虫が街路樹の植栽帯や整備された公園等、やや乾燥した場所でも育つのに対して、リュウキュウアブラゼミの幼虫はある程度木がまとまって生えている場所でないと育たないようです。もし、近所でリュウキュウアブラゼミの鳴き声が聞こえたら、近くにまとまって木が生える緑地が残っている証拠かもしれません。


もし、近所でリュウキュウアブラゼミの鳴き声を聞いたり、抜け殻を見つけたら、その場所を教えてもらえませんか。
semi@harusa.net

情報が集まったら、このブログ等で結果をお知らせしたいと思います。

近所で、セミは鳴いていますか?
みんみんの周辺で見つけたリュウキュウアブラゼミの抜け殻

7月18日(月)には、キッズマンデープロジェクトで末吉公園のセミの抜け殻しらべを行います。

(ふじい)



Posted by 森の家みんみん at 16:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。