てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › オオシママドボタルの発生

2016年11月28日

オオシママドボタルの発生

本日、八重瀬町の方からホタルに関する問い合わせがありました。

これまでに見たことない大きなホタルを捕まえたので見てほしいとのことです。

昨年のホタルの新聞記事の問合せ先が、みんみんになっていたので電話したそうです。
(すごいです、昨年の記事をとっておいてくれてたんですね。)

しかも、わざわざ持ってきてくれました。 本当にありがとうございました。

オオシママドボタルの発生

2か所で確認されたようです。

オオシママドボタルの発生

ちょうど今頃が、オオシママドボタルの発生時期です。

おそらくもっといろんな場所で発生しているのではないかと思います。

もし、見慣れない大きなホタルを見かけたら、情報をいただけると嬉しいです。

(ふじい)



Posted by 森の家みんみん at 16:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。