てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › スタッフのつぶやき › 昼休み自宅までのおさんぽ

2017年03月04日

昼休み自宅までのおさんぽ

今日は久しぶりに天気がいいので事務所から自宅までカメラを持って歩きました。 といっても、ごくごく近いのですが。

まず目についてのは、これ。

昼休み自宅までのおさんぽ


なんか変じゃないですか。 地面からスーッと茎が伸びて一輪だけ花が咲いています。

花を見ると、ノアサガオのようですが、

昼休み自宅までのおさんぽ

普通は、こうですよね。

造花に見えて、思わず近づいて確かめてしまいました。

ノアサガオには、重力に逆らって上に伸びる性質をもった茎と重力に逆らわずに横に伸びる茎があります。 横に伸びる茎が何かの間違いで花をつけたということなのでしょうか。 それでも花をつけた茎がスーッと伸びているということは、花は地面から持ち上がってから咲かせるんですね。

道端では、リュウキュウコスミレが花を咲かせていますが、葉も増えて大きくなっているようです。

昼休み自宅までのおさんぽ

庭木のゴモジュも花を咲かせています。

昼休み自宅までのおさんぽ


電柱には、シロガシラがいて、庭木の枝からシロハラがこちらのようすをうかがっています。

昼休み自宅までのおさんぽ

昼休み自宅までのおさんぽ

道端の小さな草むらにいたナガマルコガネグモは、同じ場所に網をはっていますが、一回り大きくなったようです。

昼休み自宅までのおさんぽ

あっという間に自宅に到着です。

天気がいいと短い散歩でも気持ちがいいです。

(ふじい)


同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事

Posted by 森の家みんみん at 14:26│Comments(0)スタッフのつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。