2017年09月24日

9月の親子で森の遠足

今日、24日(日)は、9月の親子で森の遠足でした。

キャセルもありましたが、2家族、7名が参加してくれました。

いつも通り「末吉公園で怖いもの3つ」のアクティビティでウォーミングアップした後、末吉宮を目指して出発することにしました。

途中、落ち葉や花を観察したり、手触りを確かめたり、面白そうなものをみんなで探しながらゆっくり進みました。

9月の親子で森の遠足
裏側がふわふわした落ち葉をさわりっこ。

9月の親子で森の遠足
緑色の小さなクモを見つけたのでうずくまって観察会。

石畳の道に登ったところで、ナナホシキンカメムシの集団を見つけました。

9月の親子で森の遠足

カメムシをみんなで見ていたら、一人の子が上に何かいると叫びました。

9月の親子で森の遠足

オオコウモリです。

9月の親子で森の遠足


ここから、山道を通って、末吉宮を目指しました。


途中、タイワンクツワムシの幼虫や、オオジョロウグモを見つけました。

9月の親子で森の遠足

9月の親子で森の遠足


末吉宮では、眺めの良い景色を見た後、ハカマカズラの種を探しました。

9月の親子で森の遠足
黒くて丸い種をたくさん拾ってお土産にしました。

もっと探検したいということだったので、帰りは別の山道を通って戻ることにしました。
途中、風葬のあとがあったり、凸凹した道ですが、みんな頑張って歩きました。

9月の親子で森の遠足

山道を抜けたら、平良に抜ける石畳の道をとおって、みんみんに戻りました。

9月の親子で森の遠足


今月の参加者は、小さな子どもたち中心の家族だったので、歩くことが心配でしたが、みんな元気に頑張ってくれたので楽しい遠足になりました。 子どもたちも、いろいろな発見があったようです。

来月の親子で森の遠足は、10月22日(日)の予定です。

(ふじい)


同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。