てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 子ども › イベントの報告 › 第4日曜日は「親子で森の遠足」

2022年09月25日

第4日曜日は「親子で森の遠足」

みんみんでは毎月第4日曜日、「親子で森の遠足」を開催しています。

今日は始まる前に土砂ぶりタラ~だったのですがですが開始直前に晴れてくれましたニコニコ
第4日曜日は「親子で森の遠足」

今日はお二家族をご案内しました。元気いっぱいの男の子とお母さんの親子です。
第4日曜日は「親子で森の遠足」


出発の前に、大事なオリエンテーション『怖いもの3つびっくり!』というアクティビティで準備運動です。

第4日曜日は「親子で森の遠足」

▲「ハブが来たら止まる」の練習ハブ

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲「ハチが来たらしゃがむ」



準備運動が終わったらいよいよ出発ですキラキラ さて、どんな生き物が見られるかな?

はじめに観察したのはどんぐりの木。「アマミアラカシ」という沖縄のどんぐりの木です。
アマミアラカシは沖縄島中南部のような石灰岩の森に好んで生える木です。

末吉の森にも昔々あったはずだけど今は見られなくなってしまったので、沖縄の木も見てもらおう&大事にしようということでみんなで12年ほど前に植えました。もうすぐ花が咲くかもしれません。


第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲10年以上前に植えたどんぐりの木

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲どんぐり(アマミアラカシ)


その次に見つけたのはバッタです。ナピアグラスの草をモリモリ食べていました。

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲タイワンツチイナゴの子ども

みんなで歩いているとノカラムシの葉っぱを見つけました。

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲超ナチュラルなワッペン

滝見橋に着きました。

今日は朝一番に大雨が降ったので、滝見橋もやる気を出して滝~🌊を出してくれていましたニコニコ
第4日曜日は「親子で森の遠足」

第4日曜日は「親子で森の遠足」
滝見橋でマイナスイオンを浴びてリフレッシュよつば

いよいよ登り道です汗
第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲子どもたち転ばないでね、と思っていたら、まさかの藤井さんが転びました👀(無事でした)

雨の日は滑りやすいから気をつけましょうガ-ン

変わった形の木を見つけました。
根っこが板みたいになっています。「板根(ばんこん)」といいます。

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲台風でも大丈夫。立派な板根です。



第4日曜日は「親子で森の遠足」

キラキラ光るきれいなカメムシを見つけました。

たくさん集まっています。たくさん集まっていた方が敵に襲われた時に有利だそう。

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲ナナホシキンカメムシ

森の生き物といえばこんなバッタも。
第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲オキナワモリバッタ

クワズイモが大好きです。

キノコもありましたよ。

第4日曜日は「親子で森の遠足」

第4日曜日は「親子で森の遠足」

▲サルノコシカケの仲間とアラゲキクラゲキノコ

キクラゲの方は、ヒラヤーチーに入れて食べたことがあります。おいしいですよ。

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲名前が分からないガですタラ~

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲キノボリトカゲもいましたニコニコ

子どもが下を通った拍子に上からボトッと落ちてきてましたね。慌てて木に登って『腕立て伏せ(アピール)』していました。

珍しい鳥も姿を見せてくれましたよ。遠かったのですが見えたかなはてな
20羽近くいました。鳥好きのスタッフはおおっニコニコとなっていました

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲サンショウクイ



第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲給水するシジミチョウ

第4日曜日は「親子で森の遠足」
▲あと少しでゴール

ニコ今日のコース

森の家みんみん右どんぐりの木右滝見橋右末吉宮右大名の墓守の先生の小道右森の家みんみん のルートでした。

雨上がり、親子で森の遠足 晴れ
お疲れさまでしたサクラ👏

みんみんでは第4日曜日に「遠足」を毎月開催しています。

コロナ感染拡大防止のため、現在はご参加者を2組か3組に制限させて頂いていますが、季節折々の生き物が見られる楽しいイベントです。
ぜひご参加ください。お待ちしていますニコニコ

電話098-882-3195



同じカテゴリー(子ども)の記事

Posted by 森の家みんみん at 17:50│Comments(0)子どもイベントの報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。