てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 生き物写真集 › 末吉公園の生き物たち

2012年09月22日

末吉公園の生き物たち

こんにちはびっくり
みんみん非常勤職員の喜友名です。
ついにみんみんのブログが開設されたので、これからいろいろ撮りためていた写真を載せていきたいと思います。

今日は8月29日に公園を回ったときのものです。
末吉公園の生き物たち
オキナワキノボリトカゲJapalura polygonata polygonata
さすがアガマ科のトカゲだけあって、見事な体型をしています。

末吉公園の生き物たち
オキナワナナフシEntoria okinawaensis
目を凝らせば至るところで発見できます。
みんみん周辺で最も目にする機会の多い昆虫であると言っても過言ではありません。

末吉公園の生き物たち
アオミオカタニシLeptopoma nitidum
最近森に行くと必ずと言っていいほど見つけることができます。
増えたんでしょうか?

末吉公園の生き物たち
オキナワモリバッタTraulia ornata okinawaensis
森林性のバッタで、島ごとに亜種に分かれています。

末吉公園の生き物たち
テックス板(笑)
沖縄に住んでいる人なら誰しもが、見たことあるんではないでしょうか。
害虫となるミバエ類を誘引して、殺すためのトラップです。
殺虫剤が染み込んでいるので、触らないようにしてください。

この日は他にも、多くのオキナワナナフシやアオミオカタニシを見ることができました。
みなさんもよ~く目を凝らして公園内を散歩したら、多くの生き物に会えると思いますキョロキョロ
けれど、蚊からの大量攻撃は必至ですよ!!(笑)
長袖長ズボン着用で行くことをお勧めします。



同じカテゴリー(生き物写真集)の記事

Posted by 森の家みんみん at 17:17│Comments(0)生き物写真集
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。