2012年09月24日

9月3日公園散策

こんにちはびっくり喜友名ですアップ
最近朝晩すっかり涼しくなって、秋の到来を感じるようになりましたね。
けどまだまだ生き物たちの活動は続いています。
今日は9月3日の公園散策時の生き物たちです。

9月3日公園散策
リュウキュウミスジNeptis hylas luculenta
羽がぼろぼろになっています。
懸命に生きる昆虫の生命力が感じられます。

9月3日公園散策
アシダカグモHeteropoda venatoria
片側の足が全部ありませんびっくり
しかし、脱皮すると見事に元通りに再生します。
それまで無事生きていられるでしょうか。

9月3日公園散策
リュウキュウカジカガエルBuergeria japonica
市街地で最も目にする機会の多いカエルです。
けっこう乾燥したところにもいたりして驚かされます。

9月3日公園散策
タイワンクツワムシMecopoda elongata(緑色型)
研修室の網戸にいました。
この時期非常に多くのタイワンクツワムシが見られます。
後にタイワンクツワムシに関する記事も書こうと思います。
この虫にはいろいろと不思議なことがあるのですキョロキョロ

最近カメラを持って公園にでかけるようになって気づいたことは、非常に多くの生き物に出会えるようになったということです。
要するに、意識の重要性だと思います。
「生き物を撮ってやろう!」という意識が無意識のうちに、私の目を「生き物を探す目」に変えているのです。
自然を散策するときはぜひ、意識して生き物を探してみてください。
思いがけない出会いが待っていると思います。







同じカテゴリー(生き物写真集)の記事

Posted by 森の家みんみん at 14:08│Comments(0)生き物写真集
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。