2013年01月13日

池の改修工事

こんにちは
冬まっただ中のこの時期ですがようやくオキナワアオガエルたちが一斉に鳴き始め、賑やかな産卵期の訪れをつたえているかのようです。

さてご存じの方も多くいると思いますが、みんみんの入口付近には手作りの「池」があります。
もともとは公園にあるビオトープに植栽する水草などを一時ストックしておくための池だったのですが、冬になるとシリケンイモリやオキナワアオガエルなどが繁殖のために訪れるようになっていました。
そのほかにもヤエヤマイシガメやヒメアマガエルなど多くの生物で賑わう憩いの場所になっていました。
池の改修工事

しかし最近水漏れや木材の腐食が激しかったため、木工職人の古我知さんに依頼して直してもらうことになりましたびっくり

さっそく作業に取り掛かると、予想どおりオキナワアオガエルとその卵塊が見つかりましたおすまし
池の改修工事
だいぶ眠そうなアオガエル君。クワズイモの葉上に移動してもらいました。ごめんね!

池の改修工事
なんと卵塊は6つもありましたアップ
池が完成するまでしばらく保護しておきますニコニコ

池の改修工事
一旦きれいさっぱり、何もなくなりました!

池の改修工事
それからブロックで土台を作り

池の改修工事
木枠を設置しました。

ひとまずはここで終了です!
これからシートを敷いたり水を張ったりしていきます。
繁殖期のアオガエルやシリケンイモリのためにも、早く新しい池を完成させたいです☆
多くの生物がやってくるのが今から楽しみでしかたありません。
池が完成したらまたお知らせいたします!
古我知さんありがとうございましたキラキラ 

喜友名



同じカテゴリー(今日のみんみん)の記事

Posted by 森の家みんみん at 17:39│Comments(0)今日のみんみん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。