2013年01月20日

1/19三大イベント

昨日1/19土曜日はなんと一日にイベントを3つもおこなうという、かつてない試みをしましたアップ

まず朝9:30-12:00まで、「親子で森の遠足」でみんみんの忙しい一日が幕を開けました。

1/19三大イベント

森の遠足は一番参加者が少なく、二組だけの参加でした。
みんみんスタッフと公園内を回り、いろいろと観察できる森の遠足はだいぶ「お得」だと思うのですが・・・

まずは「同じもの探そう!」や「末吉公園で危ないもの」などの軽いゲームをして、体が温まったら出発です。
1/19三大イベント
1/19三大イベント

みんなでゴモジュの匂いを嗅ぎます(笑)
本当にゴマの香りがするんです。
1/19三大イベント

1/19三大イベント
一度道路に出て、末吉宮を目指します。

みんなで草笛の練習音符オレンジ
こんな昔なつかしの遊びができるのも森の遠足の楽しみの一つですおすまし
1/19三大イベント

1/19三大イベント
石畳道付近は通ったことのない人が多いんじゃないでしょうか。
森の遠足では毎回通るコースです。
このように植物が生い茂って、豊かな自然が広がっています。

この日はいつもとは違って、大名の方まで行ってみました。
末吉宮のすぐ裏手の部落です。
1/19三大イベント
1/19三大イベント
お父さんの背中(笑)

1/19三大イベント
末吉宮

1/19三大イベント
末吉宮からは市内が一望できます。

1/19三大イベント
森の中を通る階段は最近開通しました。
周囲もけっこうコンクリートで固められてしまっています。
多くの生物が棲みかを失ってしまったかもしれません。

1/19三大イベント
公園の中を通って、みんみんに戻ってきました。
約2時間にわたる「遠足」、お疲れ様でした。
さすがにこの時期昆虫を含めて動物はあまり見られないですが、いろいろな植物を観察できておもしろいです。
台風による影響で植物は今新芽を出していて、ちょっと例年とは違った環境になっています。

「森の遠足」は毎月開催しています。
来月も下旬頃に実施いたしますので、ぜひ参加してみませんか?
きっと新たな発見が得られると思います。



同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by 森の家みんみん at 15:11│Comments(0)イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。