てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › イベント情報 › 1/19三大イベント②

2013年01月20日

1/19三大イベント②

続けて、14:00-16:00にかけて「ムーチーと七草粥作り」をおこないました。

1/19三大イベント②

この寒い時期を沖縄では「むーちーびーさー」と言って、昔から厄除けやこどもの健康祈願のためにムーチーを食べてきました。
旧暦の12月8日にあたる昨日1月19日がムーチーの日でした。
また正月に食べ過ぎた胃を休めるための七草粥は、沖縄ではもともと食べる習慣はなかったのですが最近では親しまれるようになっていて、スーパーなどでも「七草パック」などが売られているみたいです。
今回はみんみん周辺で採れる野草を使って七草粥を作りましたおすまし

まずムーチー作りキラキラ 
みんなでゲットウの葉を摘むところから始めました。
採ってきた葉を洗って使用します。
1/19三大イベント②

1/19三大イベント②
もち粉をこねて原型を作りますおすまし
みんな上手くできたようです音符オレンジ
1/19三大イベント②

それを蒸し器に入れている間、今度は野草を摘みに出かけました。
1/19三大イベント②

オニタビラコやヨモギなど食べられる野草をいろいろと摘んでいきます。
1/19三大イベント②
1/19三大イベント②
1/19三大イベント②

1/19三大イベント②
みなさんおいしくできあがったようです♪赤
私もいただきましたが、かなりヘルシーでだいぶ胃にやさしかったです(笑)
参加者からも好評だったようです。
ムーチーは持ち帰っていただきました。

みんみんでは自然観察のイベントだけではなく、食を通して文化、自然を知るイベントもおこなっていますのでぜひ今後もチェック、参加の方よろしくお願いいたしますアップ



同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by 森の家みんみん at 17:19│Comments(0)イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。