てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › イベントの報告 › 2015年9月のネイチャーゲームしましょ

2015年09月19日

2015年9月のネイチャーゲームしましょ

「ネイチャーゲームしましょ」は、ネイチャーゲームを活用した環境教育を普及させる目的で、森の家みんみんと清ら島シェアリングネイチャーの会が協働で実施するイベントです。基本的に毎月第3土曜日に実施しています。

9月の「ネイチャーゲームしましょ」は、安謝児童館の職員の参加もあり、いつもより少し大人数(17名)で開催しました。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ

今日のメニューは、
・はじめまして
・同じものを探そう
・フィールドビンゴ
・小さな美      です。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ

まず最初は、参加者の交流を兼ねた「はじめまして」です。 家族単位でお互いに挨拶と質問を交わして、お互いの自然観を共有しました。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
ちょっと、はにかんでいるけど、友だちになれたかな。


清ら島シェアリングネイチャーの会の平中さんは、「同じものを探そう」を担当してくれました。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
子どもたちは、いったい何を探すのか興味津々です。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
うーん、これって同じものかな?


公園の斜面の広場まで、フィールドビンゴをしながら移動しました。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
キノコ、ふわふわするもの、鳥の鳴き声・・・どこにあるかな?

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
「バラの棘、チクチクするもの発見!」 でも、みんなそこにいたナナフシのほうが気になるようです。

広場では、厚紙で作った小さな窓を使って、「小さな美」を探しました。

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
「僕の小さな美はここにあるよ!」

2015年9月のネイチャーゲームしましょ
木の幹の途中から生えている小さな葉っぱも、よく見ると小さな美

参加した子どもたちは、ふりかえりシートに参加して嬉しかったことを次のように書いてくれました。
 おなじものをみつけようで、モモタマナをみつけてうれしかった
 同じものを見つけようで、ぜんぶみつけられた
 たんけん
 花や木の名前がわかった
 ほかの人たちと友だちになってうれしかった
 いろいろなものをみつけられたこと

子どもたちは、自然のなかで、探したこと、見つけたこと、交流したことが楽しかったようです。

10月のネイチャーゲームしましょは、全国一斉シェアリングネイチャーの日にあわせて10月18日(日)に行います。この日は、スペシャル企画として、午前(10:00~12:00)、午後(14:00~16:00)、夕方(17:00~20:00)の三部構成になります。興味のある方は、森の家みんみん(098-882-3195)まで、お問い合わせください。

※ネイチャーゲームは日本シェアリングネイチャー協会が認定した環境教育プログラムのことです。







同じカテゴリー(イベントの報告)の記事

Posted by 森の家みんみん at 16:50│Comments(0)イベントの報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。