てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › イベントの報告 › ネイチャーゲームしましょ! on 01.16.2016

2016年01月17日

ネイチャーゲームしましょ! on 01.16.2016

こんにちは、第3土曜日は月に一度の「ネイチャーゲームしましょ!」Day♪赤 
天気も良く、楽しいイベントでしたので、今回のネイチャーゲームの報告です。

ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016

今日は4つのアクティビティで、末吉公園の自然を体験し、
自然に教えてもらった感動を、みんなで分ち合ってきました~ (^^)♪赤

ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016まず一つ目のアクティビティは
「葉っぱちゃんあつまれ!」
お題を決めて、お題に合った葉っぱを森の
たくさんの葉っぱの中から探します。
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016





黄色い葉っぱや、茶色の葉っぱ、
丸い葉っぱなんてのも探しました。( ゚Д゚)
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016








子供も大人も、こんなに葉っぱを観るのは初めてです!
素敵な葉っぱは、争奪戦です(*^^*)
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016 


厳選された葉っぱは
最後に、みんなで品評会です。
色々な葉っぱがあって、ちょっとビックリ!
他の人が選んだ葉っぱも素敵です♪赤♪赤


ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016
二つ目は「フィールドパターン」
森に繰り出し、自然の造った〇や△、
X、=、ハート型など・・・探します。
花や木の枝、葉っぱの生え方、
 意外な場所に、意外な形が・・・
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016


 
 みんな感性が研ぎ澄まされていきます。
 難しかった、グルグル渦巻きや星形も
 み~んな、頑張って見つけました。ニコニコ

ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016
三つ目のアクティビティでは「小さな美」、自然の中で見つけた
自分のお気に入りを、小さなフレームに切り取ります。
ほら、こうすれば他の人にも、自分のお気に入りを紹介できるでしょう♪赤
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016
 みんな、色々なお気に入りを
 紹介してくれました。
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016
ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016







リーダーが紹介してくれたのは
スミレやキツネノボタンといった、小さな草花
人が植えたものではなくて、目立たないけど
小さなフレームがベストサイズです。
よ~く、観ることができました。(@_@)

1月に咲く、春の野草たちサクラ
「沖縄ならではびっくり」ですね(*^_^*) 


ネイチャーゲームしましょ!  on 01.16.2016
 たくさん遊んで、学んで、発見して、
 もうお腹いっぱい・・・ (^。^)
 最後は、「宝さがし」をしながら
 みんみんに戻ります。
 帰り道でも、音のする固い木の実や
 いい匂いの花びらや、トゲトゲの葉っぱ、
 いろいろ見つけたんですよ~
 アフリカマイマイの殻は40個以上も 
あったようです(゚Д゚;)!

 たった2時間で、子供も大人も
 自然を観る目が、肥えたみたいです。
 また、ぜひ一緒に森歩きしてくださ~い。よつば
 
以上、お手伝い参加の岡ちゃんでした (^v^)




同じカテゴリー(イベントの報告)の記事

Posted by 森の家みんみん at 14:24│Comments(0)イベントの報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。