てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 生き物写真集 › スタッフのつぶやき › 比屋根湿地とその周辺の鳥

2016年01月29日

比屋根湿地とその周辺の鳥

昨日、沖縄市の仕事で泡瀬の比屋根湿地と埋立地の鳥を見に行きました。


【比屋根湿地】

比屋根湿地は、ムナグロやセイタカシギがたくさん見られていた場所なので、ちょっと楽しみにしていたのですが、がっかりするくらい殺風景でした。


比屋根湿地とその周辺の鳥
コサギ

比屋根湿地とその周辺の鳥
ハシビロガモ

比屋根湿地とその周辺の鳥
イソシギ

タグの付いたものもいました。

比屋根湿地とその周辺の鳥
942の番号が見えます。どこから来たのだろうとちょっとわくわくしましたが、タグの色から、ここ比屋根湿地でつけられたもののようです。

比屋根湿地とその周辺の鳥
ヒバリシギ

この他、アオサギ、ダイサギ、コガモ、カワセミを確認しましたが、寂しい限りです。

【埋立地】

泡瀬干潟では、埋立事業が着々と進行中です。 埋立地の一部には野鳥園が作られるそうですが、現状はどんな感じなのでしょう。

水が溜まっている場所には、ウミネコやサギの仲間、クロツラヘラサギがいました。

比屋根湿地とその周辺の鳥
ウミネコ 

幼鳥が飛んでいるのをみて、一瞬ダイシャクシギが飛んでいるのかと思ってしまいましたが違いました。 埋め立てられる前にはこの辺りにダイシャクシギがよく見られました。

比屋根湿地とその周辺の鳥
ウミネコの幼鳥

離れた場所には腹が汚れた個体もいました。

比屋根湿地とその周辺の鳥
汚れは、オイル?


比屋根湿地とその周辺の鳥
後ろから、クロツラヘラサギ、アオサギ、ダイサギ

埋立地の中の土手には、カワウがたくさん群れていました。

比屋根湿地とその周辺の鳥
カワウ


あとは、車で移動するときに、窓越しにダイゼン、キョウジョシギ、ミサゴ、ユリカモメを見ました。

比屋根湿地とその周辺の鳥
ダイゼン

比屋根湿地とその周辺の鳥
キョウジョシギ

比屋根湿地とその周辺の鳥
テラピア?を捕まえたミサゴ

比屋根湿地とその周辺の鳥
ユリカモメ



比屋根湿地は、以前から鳥の観察地にしたいという話があるし、埋立地には立派な野鳥園ができる計画もあります。しかし、現状はかなり厳しそうです。 鳥たちが減ってしまった原因を突き止めて、今からでも対策を立てて実施するようにしてほしいです。

(ふじい)


同じカテゴリー(生き物写真集)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。