てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 施設利用のようす › 施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム

2016年03月11日

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム

今日は、馬天保育園がお泊りでみんみんに来てくれています。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム

自然体験プログラムとして「森の指令ゲーム」を体験してくれました。

少し小雨が降ったりやんだりの天気だったのですが、子どもたちは、やる気満々です。 

カッパをきて、始まるのを待っていてくれました。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム

森の指令ゲームは、「めがしんか」と「ぎんぎら」の2つのグループに分かれての対戦です。

ルール説明と指令カードの説明を受けた後、それぞれのグループに分かれて作戦会議。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
ぎんぎらチーム

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
めがしんかチーム

いよいよ出発、コースの中で探索です。 

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム

天気のせいで、森の中は暗かったのですが、子どもたちは意外と平気です。 指令のものを探して、どんどん進んでいきます。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム

そして、見つけると笑顔がはじけます。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
これって、石みたいに固い木の実じゃない!?

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
岩から生えている木、見っけ!

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
たくさんの小さな白いキノコ、見っけ!

しばらく見つからないと気持ちが焦ってきますが、それでも仲間と一緒に探します。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
がんばれ!

なかなか見つからなかったスケスケの葉っぱを(ちょっとヒントをもらったけど)みんなで協力してやっと見つけました。

施設利用の様子 馬天保育園の森の指令ゲーム
やったね!

ゲームの結果は、10対9で「めがしんかチーム」が「ぎんぎらチーム」をかろうじて下して優勝しました。

今日は、天気があまり良くなくて、どうなるかなと少し心配でしたが、子どもたちは森の指令ゲームをとおして自然に触れることを楽しんでくれたようです。

ぎんぎらチームの子どもたちは、1点差が悔しそうでしたが、いっぱい自然に触れて、楽しんだことが子どもたちの本当の得点です。その意味では、どちらのチームも満点でした。


森の指令ゲームは、保育園の子どもたちから大人まで楽しめる、みんみんオリジナルの自然体験プログラムです。 このブログをご覧になっている皆さんも是非一度は体験してみてください。

(ふじい)




同じカテゴリー(施設利用のようす)の記事

Posted by 森の家みんみん at 19:24│Comments(0)施設利用のようす
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。