てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › 生き物写真集 › スタッフのつぶやき › 大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

2016年04月08日

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

安謝老人憩いの家のプログラム「60歳からの自然観察会」の海バージョンのお手伝いもさせていただきます。

それで、大嶺海岸に下見に行ってきました。 大村館長と宮城さんも一緒です。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

大嶺海岸といえば沖合の空港拡張埋め立て工事が気になります。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

護岸を下ると、すぐにミナミコメツキの群れが迎えてくれました。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

水際まで移動すると、透明度も高くいい感じです。 工事の影響で悪化しなければいいのですが。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

砂浜を歩くと、小さな砂団子がいっぱいです。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

きれいに並べられた小さな砂団子はリュウキュウコメツキガニのものです。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

岸に移動すると、岩にはアーサ(ヒトエグサ)が生えています。 アーサは、モズクとともに参加者に喜ばれそうです。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見


岸沿いの砂地は、ゴカイの小さな砂山で凸凹しています。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

砂地に鳥の足跡を見つけました。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

どんな鳥の足跡かなと思ったら、目の前にいました。 オオソリハシシギですかね。

大嶺海岸 60歳からの自然観察会の下見

下見でも、久しぶりの海は楽しいです。 本番の自然観察会が楽しみです。

(ふじい)


同じカテゴリー(生き物写真集)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。