てぃーだブログ › みんみんの鳴き声~都会の森から~ › イベントの報告 › 8月の親子で森の遠足

2016年08月28日

8月の親子で森の遠足

8月の親子で森の遠足には4家族13名が参加してくれました。

親子で森の遠足には恒例の、「ハブ、ハチ、ウンチ」でウォーミングアップした後、末吉宮を目指して出発しました。

小さな子どももいたので、遠足のコースにはちょっと迷ったのですが、楽しくいろんなものを見つけながらゆっくり歩いて、末吉宮までたどり着かなくてもそれはそれでいいということで参加者の皆さんには納得してもらいました。

葉っぱを触ってみたり、においを嗅いでみたり、吹いてみたり、とにかくゆっくり進みました。

8月の親子で森の遠足
側溝を流れる湧き水に手を突っ込むと、ひんやりします。 

子どもたちは、湧き水を触るのが楽しそうで、ここだけで終わってもいいくらいでしたが、気を取り直して前進しました。

長い階段の手前で、クチナシの実を見ていたら、足元にヤスデがいました。

8月の親子で森の遠足
アビコヤスデかな?

8月の親子で森の遠足
「ほら、ここにたくさんいるよ」 すでに左手の葉っぱにはヤスデが乗っています。

階段の途中では、タイワンクツワムシの幼虫がいました。 幼虫といっても大振りです。

8月の親子で森の遠足
クワズイモの葉っぱの真ん中にいるのがタイワンクツワムシの幼虫です。

石畳の道には、オオジョロウグモがいました。

8月の親子で森の遠足
オオジョロウグモが、網にかかった落ち葉を取り除くところをみんなで観察しました。 クモが落ち葉を落とすと、拍手が起こりました。

細い山道を抜ける途中にナナホシキンカメムシがいました。

8月の親子で森の遠足
この周辺の葉っぱの裏にたくさんいました。

途中、草が生い茂っていたので、小さな子どもたちがついてこれるか心配でしたが、みんな頑張りました(特に、抱っこしているお母さん)。

8月の親子で森の遠足
もう一息です。

そして、到着!

8月の親子で森の遠足
とりあえず到着しただけで何か達成感ありますよね。

帰りは別のルートをを通って石畳の道に出て、そのまま平良に抜けててみんみんに戻りました。

8月の親子で森の遠足
帰り道は、皆さんちょっとお疲れ気味?。


どうにか、12時までにみんみんに戻ってきました。 今回も、皆さんに楽しかったと言ってもらえて、よかったです。 また来てください。


来月の親子で森の遠足は、9月24日(土) 9:30~12:00の予定です。

9月のイベントチラシや市民の友の案内には、25日(日)となっていますが、都合により25日には実施できないので、24日(土)に変更します。 変更によりご不便、ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。

(ふじい)


同じカテゴリー(イベントの報告)の記事

Posted by 森の家みんみん at 17:13│Comments(0)イベントの報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。