2017年04月28日

夜の観察会の下見

みんみんではGWのイベントとして、この時期に夜の観察会を実施しています。

今年も、明日4月29日(土)に始まって、4月30日(日)、5月3日(水)、5月4日(木)、5月5日(金)の18:30から20:30の予定で実施します。
もし雨天等で中止になった場合は、5月6日(土)、5月6日(日)に振り替えます。

今年は、ホタルの出現が遅れている(先週見に行ったときはみられなかった)ようなので、心配で下見に行ってきました。

今回は、外灯を消した広場周辺で少し見つかりましたが、まだまだ少ないようです。

夜の観察会の下見
きれいに草刈りをされた広場に残った草で光っていたクロイワボタルのオス

夜の観察会の下見
同じくクロイワボタルのオス

森の中では、オキナワスジボタルの幼虫がわずかに光っていました。

夜の観察会の下見
オキナワスジボタルの幼虫

最近になって雨が降り始めましたが、森の中はすごく乾燥しています。今年の冬は暖冬で、雨が少なかったことがホタルの出現時期に影響しているのかもしれません。 できれば、連休中にもっとたくさん出現するようになってほしいです。

ホタルの少なさに気持ちが沈みかけていた時に、キノボリトカゲの子どもを見つけました。

夜の観察会の下見
良く寝ています。

ちょっとほっとしました。 そういえば、オオウナギもアオバズクもいました。 まあ、夜の観察会はそれなりに楽しめそうです。


明日の夜の観察会はキャンセル待ちですが、他の日はまだ空きがあります。

すぐに埋まりそうな日もあるので興味のある方はお早めに申し込みください。お待ちしています。


(ふじい)


同じカテゴリー(イベント情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。